秦野市東海大学前駅の不動産会社松屋不動産二代目社長のつれづれ日記

小田急線「東海大学前」駅徒歩1分東海大学学生さんへの賃貸アパート紹介・秦野市伊勢原市不動産売買仲介を47年。松屋不動産での日々の出来事を物件情報とともにお届けします

ブログ一覧

大根駅・・・今は東海大学前駅古今東西~東海大学賃貸なら~

 

 

 

東海大学前駅・・・・ 以前は「大根駅おおねえき」と呼ばれていました。もともとは大山のふもと(根っこ)にあることから大根村と呼ばれたとか

昭和2年の小田急小田原線の開通によりできた駅です。

昭和62年に東海大学が駅の改修にともない資金を提供したことから「東海大学前駅」と名称が変更になりました。

今は「大根」という地名は駅前にある石碑と幼稚園・小学校・中学校に名前を残すのみで地名はどこにも残っていません。

今想うととても便利な駅になりました。

私が小学生のときは「大根」をだいこんとよんで、違う地域の小学生からは「だいこん!だいこん!」と冷やかされたのを良く覚えております。

 

 

今の東海大学前駅はこんな感じです。右手奥には駅のペデストリアンデッキへとつながる階段が見えますね。もちろんエスカレータもエレベータ、そしてバスやタクシーのターミナルもできました。

以前は道路が狭く 神奈川中央交通のバスが入ってこれなかったんですよ。本当に便利になったものです。

 

 

そして東海大学前駅駅前イベント広場です。昔はここに「大海」というラーメン屋さんや産興ビルという大きなビルがあっていろいろなお店が入っていたんですよ!

 

 

今ではこんな東海大学前駅ですが昔は↓

 

 

懐かしい~

 

 

 大根駅です・・・そうそうお隣の駅も今は「秦野駅」ですが昔は「大秦野」駅だったんですよね~このお話はまたいずれ・・・

 

 

 

当時の「大根」駅です。右手奥に当社の看板が見えますね・・・小さくて見えないですね。

このころは私は幼かったですが今でも鮮明に覚えてますよ。道路が今に比べて狭いでしょ~

 当時の大根駅の前には桜並木や小さなちびっこ用の公園があって風情がありました。

町は姿を変えましたが人情は変わっていないと信じたいです・・・・

 

大根小学校で一緒だったあの子は元気か

な~

 

秦野市・伊勢原市不動産専門サイト

松屋不動産@ 神奈川県 秦野市 東海大学前駅から徒歩1分の不動産会社です

更新日時 : 2009年11月07日 | この記事へのリンク : 

<<K様ありがとうございます。高知県のみかん!!~東海大学賃貸なら~     |  ブログ トップへ  |  みなさんに良いお部屋情報を提供できるように頑張ってます!!~東海大学賃貸なら~>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー